ブログ PR

ブログでプロフィール(自己紹介)ってどうやって書けばいいの?大切なの?まとめたよ!

ブログでプロフィール(自己紹介)ってどうやって書けばいいの?大切なの?まとめたよ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも音羽です(*´ω`*)

 

今日は

ブログをやるにおいてプロフィール(自己紹介)の記事は大切なの?

ということについてまとめました!

 

結論としては

アフィリエイターではなくてブロガーならしっかりプロフィールも書きましょう(*´ω`*)書いている人に興味を持ってもらいましょう!

ブログにおいてプロフィール(自己紹介)は重要

自己紹介で自分を知ってもらうため

ブログにおいて自己紹介は重要ですよね!

だって、どんな人が記事を書いているか気になりますもの!

 

書いている人によって記事の信憑性も違いますものね!

例えば素人の記事より専門家の記事のほうが信頼があるとかですね!

 

だから自分の自己紹介にはこだわりましょう!

自分の実績や専門性や権威性を入れましょう!

読者の心を揺さぶってブログのファンにさせるため

ブログ記事ってどんな人が書いているのか気になりますよね?

そのため私は自己紹介ページをよく確認します!

 

そこで

すごく心を揺さぶられるような自己紹介がされていたらファンになっちゃいますよね!

  • すっごくおもしろい自己紹介だったり
  • すごくストーリー性のある内容だったり

すると書いている人が魅力的にうつりますよね。

 

 

音羽
音羽

こんな人が書いている記事なら読みたくなっちゃうな!

と思わせたら勝ちですね!

 

スポンサーリンク

ブログのプロフィール(自己紹介)って何を書けばいいの

プロフィール画像にこだわる

マジでプロフィール画像にはこだわりましょう!

今はブロガーってめちゃめちゃ多いです!

だからフリー画像とかだと印象にも残らないで埋もれちゃいます!

 

 

私のプロフィール画像はめちゃめちゃこだわりました!

ココナラでプロに書いてもらいました!愛着も持てるし最高ですね(*´ω`*)

読者の印象に残るような素敵な画像をプロフィール画像にしましょう!

 

 

音羽
音羽

ココナラでのアイコン作成の依頼の流れをまとめました!

詳しくは「ココナラでブログのアイコンを依頼したよ!流れを解説するよ!」の記事へ!

 

ブログの目的と運営方針

ブログの目的と運営方針は絶対に入れるべきですね!

 

そうじゃなきゃ

このブログってなんで書いているのだろうか?よくわからない

と読者に思われちゃいます。

 

私だったら

  • お小遣いを得るためにはじめました!
  • 運営方針は趣味ブログなので体験したことを発信していきます

 

主に

  • 育児
  • 離婚
  • ゲーム
  • ブログ

のことです!

といったところですね!

どんな人に読んでほしいか

プロフィールにはどんな人に読んでほしいか

というところもしっかり触れておきましょう!

 

読者に

これは私向けのブログだ

と思ってもらうためですね!

 

私だったら

  • 男の子のパパママ
  • 離婚経験者
  • ブロガー

などに読んでほしいですね!

 

あとはその理由もつければOKですね(*´ω`*)

どんな過去を経験してどんな経緯でブログを初めたのか

過去の生い立ちですね!

そしてその結果なぜブログを始めたかというところを書いておきましょう!

でもダラダラと書くのはNG。要点を絞って書きましょう!

 

私ならば

  • 奨学金をたくさん借りて借金まみれ
  • 子供4人も生まれた
  • 離婚もした

だからめちゃくちゃお金が必要!

だからお金を稼ぐためにブログを始めた

という感じですね!

逆境からの立ち直りなどで読者を共感させる

これ!シンデレラじゃないけれど、逆境からの大逆転ストーリーって共感しやすいのですよね!

 

だから

逆境からの立ち直り!大逆転的なストーリーを入れましょう!

 

私ならば

  • 中学不登校から薬剤師になった!
  • 子供4人いたのに離婚して人生どん底。でもそこから元嫁と和解!立ち直って子供を共同養育して元嫁とも仲良し!子供も影響なく元気!

とかですね(*´ω`*)

実績を書く

何も実績のない人のブログって説得力ないですよね><

権威性を持たせるためにもしっかり実績を書いておきましょう!

 

 

  • 月10000PV
  • ブログ収入10万円

とかのブログにまつわることがベストですが、なかなかブログで実績がない人もいますよね!

 

そういったことは得意なことや仕事のスキル、特技などを書けばOKですね♪

 

私だったら

  • 薬剤師
  • 認定薬剤師の資格持ち
  • 4人の男の子のパパというレア
  • 離婚後も共同養育している

とかですね!

だから、みなさんも何かしら得意や誇れるものを書きましょう(*´ω`*)

最後に見てほしいページへリンクを貼る

最後に見てほしいページのリンクを貼りましょう!

  • 自分という人をもっと知ってもらえる記事
  • 自分が一番オススメできる記事

などのリンクを貼ってそちらの記事も読んでもらいましょう(*´ω`*)

ブログのプロフィール(自己紹介)においてだめなこととは

自慢話はNG

得意や専門性、権威性を書くのはOK!それは必要です!

 

でも長々と自慢話をされると読者は冷めてしまいます。

だから自慢話はNGです\(^o^)/

生い立ちをダラダラ書くのもNG

これ最初私やっていました\(^o^)/

でもね!

読者なんてそんな細かい生い立ちなんて興味ないんだよw

 

ダラダラ書くとその時点で読者は離脱してしまいます!だからメリハリつけてサクッと書いて終わりにしましょう(*´ω`*)

ブログのプロフィール(自己紹介)で使う画像はココナラで頼もう

私の使っている「音羽」というキャラは「ココナラ」で頼みました!

ココナラはブログアイコンを作るのにおすすめのサイトです(*´ω`*)

ココナラはこちらから

ココナラのメリット

トラブルが少ない

個人でTwitterなどでブログアイコン依頼をやるとトラブルが起こる恐れがあります。

お金を払ったのにアイコンが納品されない

とかですね!

個人間でのやりとりなのでトラブルになったら面倒くさいですよね。

 

でもココナラというサイトを通じていればそういったトラブルの心配がないので安心して取引ができますね(*´ω`*)

予算内でブログアイコンが作れる

ココナラではいろいろな人が出品しています。

1000円~数万円までかなり幅が広いです!

 

そのためまずは

自分がいくらまでブログアイコンにお金を出せるか

を決めてから絵師を選んでいきましょう!

絵師の数がかなり多いので予算内で収まる人も見つかりやすいです!

やり取りがスムーズ

個人のTwitterとかでブログアイコン作成を依頼すると

お互いやり取りに慣れていないと、すごく時間かかったりすることがあります。

 

そう言った点でココナラは有利ですね!

ココナラの人は場数を踏んでいるのでやりとりがとてもスムーズです(*´ω`*)

ココナラのデメリット

ブログアイコンを書いて欲しい人が休止している場合がある

これ結構あるのですよね!

この人の絵が好き!書いてもらいたい!

と思ったら

 

事情で新規受付を終了しています

とかですね!

 

絵柄が気に入っても休止していたら書いてもらうことは不可能です。その時は

  • 休止あけまで待つ
  • 別の人に依頼する

などで対処しましょう!

ココナラはこちらから

ブログでプロフィール(自己紹介)ってどうやって書けばいいの?大切なの?まとめたよ!のまとめ

  • プロフィールはブロガーなら必須。しっかり書こう!
  • ブログの目的、運営方針、プロフィール画像、どんな人に読んでほしいか、専門性や権威性などは書きましょう!あとは、自分の人生どん底から這い上がった的なシンデレラストーリーで共感を得ましょう!

ココナラはこちらから

 

 

音羽
音羽
こちらの記事もおすすめ!