ブログ PR

ブログでペルソナ設定って重要なの?設定の仕方などを詳しく解説するよ

ブログでペルソナ設定って重要なの?設定の仕方などを詳しく解説するよ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも音羽です(*´ω`*)

 

ブログにおいてペルソナ設定は重要といいます!

 

でもいきなりペルソナ

と言われてもピンとこないこと多いですよね!

 

そこで本記事では

  • ペルソナとはなにか
  • ペルソナを設定する利点とは
  • ペルソナの設定の仕方

について解説しました!

音羽
音羽
初心者ブロガーさん!本記事を読んでペルソナ設定の苦しさから開放されましょう(*´ω`*)

ブログのペルソナってなに?設定したほうがいいの?

記事を読んでほしいターゲットのこと

ブログにおいてペルソナって

記事を読んでほしいターゲットのことを具体的に想像することですね!

 

 

音羽
音羽

例えばこの記事ならば

ブログ初心者。

ペルソナという言葉は聞くけれどいまいちわかっていない。

ペルソナの意味や重要性、設定の仕方を知りたいブロガー

というペルソナ設定をしました!

 

ペルソナを具体的に決めたほうが想定読者に刺さる記事が書ける

先程例をあげましたが、

ペルソナって具体的に決めたほうが刺さる記事が書けるのですよね!

 

この記事は

ブログ ペルソナ

でググって来た人を想定読者としていますが

 

 

ただ単に

ブログにおいてペルソナは重要だよ

という風にちゃんとペルソナ設定しないで書いた記事と

 

ブログ初心者。ペルソナという言葉は聞くけれどいまいちわかっていない。ペルソナの意味や重要性、設定の仕方を知りたいブロガー

という風に具体的にペルソナを設定した記事。

 

どちらが読者に刺さるかはもうわかりますよね!

 

かもめ
かもめ
記事を読者に深く刺すためにもペルソナは具体的にやりましょう!

結果PVが伸びる読まれる記事となる

ペルソナを具体的に設定して、刺さる記事を書く。

結果そういう記事は需要があります!

 

そのため検索でも上位に表示されやすく、読まれる記事となります!

結果PVが伸びるということですね!

音羽
音羽
PVを伸ばすためにはペルソナ設定は絶対に必要です!

細かく設定しなくて良い。読者の顔が浮かべばOK

ただ注意点としては

ペルソナは具体的に設定します、でも細かく設定しなくてよいです。

 

例えば

 

ブログ初心者。

日々の会社づとめで疲れていて平日の夜中しか時間が取れない。ブログで成功して脱サラを夢見ている。

しかしまだブログのことがわかっていない。

調べているとペルソナということが重要と知った。ペルソナの意味や重要性、設定の仕方を知りたい

 

と、こんな細かくやる必要はありませんw

 

 

 

だいたいが不必要な情報ですね!

 

ブログ初心者。ペルソナという言葉は聞くけれどいまいちわかっていない。ペルソナの意味や重要性、設定の仕方を知りたいブロガー

くらいで十分ですw

 

 

音羽
音羽

そして後者の設定でも読者の顔が具体的に浮かんできます!

読者の顔が浮かべばOKです。細かすぎてもよくありません。

 

スポンサーリンク

ブログのペルソナを決める方法

キーワードを選定する

キーワードをまず選定します!

キーワード選定にはラッコキーワードというサイトを使うと便利です!

 

需要のあるサジェストが一覧で見れるのでとっても便利です!

ラッコキーワード

 

 

音羽
音羽

ちなみにこの記事は

「ブログ ペルソナ」

というキーワードで書いています!

 

キーワードから考えられる読者の悩みをイメージする

「ブログ ペルソナ」

というキーワードから予想される読者の悩みをイメージします!

 

イメージした結果は先程も書いたとおりですね!

ブログ初心者。ペルソナという言葉は聞くけれどいまいちわかっていない。ペルソナの意味や重要性、設定の仕方を知りたいブロガー

というものをイメージしました!

Googleの答えと自分で考えた読者の悩みが一致すれば記事を書き始める

これ大切!

実際にググってみましょう

「ブログ ペルソナ」

で検索すると、

 

検索上位はやっぱりペルソナの設定方法の記事

ばかりでした!

 

ということは

私のイメージしたペルソナとGoogleの検索の答えが一致したことになります!

一致したら記事を書き始めます!

 

 

 

 

ぶっちゃけイメージしたペルソナとGoogleの検索の答えが一致しないこともあります。

そういうときはまた練り直しとなります。

 

 

私は以前、うろ覚えですが

「ブログ テーマ」

というキーワードで記事を書こうと思いました。

 

ブログにおすすめの有料テーマ。JINとかSANGOとかそういうのの比較記事を作ろうとしました。

 

しかし、Googleで「ブログ テーマ」と検索したら

 

検索上位は

ブログのテーマ(ジャンル)は何を選ぶべきか

という記事ばかりでした。

 

私が想像したイメージと違かったです\(^o^)/

もちろん記事作成は練り直しとなりましたw

ブログのペルソナを決めるのが苦手という人は

過去の自分をペルソナにして記事を書きましょう

  • ペルソナ設定が難しい
  • 読者の顔が浮かばない

などがあれば

過去の自分をペルソナにして書きましょう!

 

自分が体験したことなのでやりやすいはずです。

 

 

私だったら過去に

不登校になった経験があります。

 

そのため

不登校の人に気持ちがわかります。

  • どんなことが辛かったか
  • どうやって立ち直ったか

などが欲しかった情報ですね!

 

音羽
音羽
こういったように過去の自分をペルソナにすると書きやすいです(*´ω`*)

ブログのペルソナ設定の答え合わせの方法

GRCを使う

ちゃんとペルソナ設定に沿った記事が書けているか!

それの答え合わせが必要ですよね!

 

そこでGRCというツールを使います(*´ω`*)有料とはなりますがブログ運営には必須と言っても過言ではないツールとなります!

 

GRCはGoogleの検索順位を知れるツールとなっています!

かもめ
かもめ
ちゃんとGoogleで検索順位がついていれば、ペルソナに沿った記事が書けているということですね!
音羽
音羽
ブログ記事を書いて3ヶ月は正しく評価されないことがあるので、3ヶ月は待ってみましょう!

 

プランは色々ありますが、一番安いベーシックで十分です。1年で4,500円という値段です!

1日あたりに直すと12.3円です!めちゃめちゃ安いですねw

 

GRCダウンロードはこちら

 

音羽
音羽
GRCについて詳しく知りたい人は「GRCはブログ初心者こそ効果的なので導入しよう!快適な運営に必須!」の記事へ!

ブログでペルソナ設定って重要なの?設定の仕方などを詳しく解説するよのまとめ

  • ブログにおいてペルソナ設定は重要。読者の顔が具体的に浮かべばOK
  • ペルソナ設定が曖昧だと誰に向けた書いた記事なのかわからない。ペルソナ設定をきちんとして、深く刺さる記事を書こう
  • ペルソナ設定がしっかりしていると上位表示がしやすい。検索結果はGRCを導入して調べよう!

 

音羽
音羽

 

こちらの記事もおすすめ!